忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘が帰ってくる

九州でNpoの仕事をしていた娘が3年ぶりに帰ってきます。九州では勉強のため2年と決めていたようですが九州の方たちの暖かさにふれてやっと帰ってくるようです。はじめの頃はぶつぶついっていた娘も、あちらでの地域の方たちの熱い思いにふれてまた組織のなかで物事を企画し実行していくことを学び、成長したなと嬉しいくもあります。しばらくはリサブレアの仕事を手伝ってくれるようですが、根が糸の切れたタコのような人間なので、これから何をするのか楽しみでもあり、不安でもあります。分野は違えども同じデザインの仕事をしているので、新しい風は新鮮です。子供をもつことは大変でもありますが、子育てが終わった後の解放と子供からの刺激はすごいです。いつまでも刺激を与えて欲しいと思います。最近昔より若くなったと言われますが、これは半分お世辞としても、子育てから解放されたことが一番大きいです。とはいいながら気持ちだけでかなり自分勝手でなにもしなかった母親ではありますが。

拍手[0回]

PR

盆踊り

近所の湊川神社の盆踊りに行きました。幼稚園の頃に日本舞踊を習わされていて、湊川神社の盆踊りはその師匠が仕切っていたようで、いつも矢倉に上らされて踊っていました。これが嫌でしかたなかったうえに、踊りを覚えていないので、矢倉上の前の人の踊りを真似ていただけなので、角になって前の人が見えなくなる恐怖がいまでも記憶にあるのです。でも今の盆踊りは踊りも簡単で楽しみました。

拍手[0回]

リサブレア新ビルプレオープンパーティ

8月22日にプレオープンパーティを開催いたしました。パーティプロデュースはMikki Sparrow 料理は私が頑張って作りました、当然友人のミドリさんが手伝ってくれなかったらとてもできなかったです。120人分をつくるなんて初めての試み。メニューは美味しい有機野菜のバーニャカウダ、ビーンズサラダ、ラザニア、マシュルームチキンパイ、パスタ、ピザ、ハム、サーモン、チーズ、フランスパンその他です。
何とか間に合ったのですが、次の日片付けてみると、ラザニアのもう一皿を出すのをわすれてました。残念。それとミドリさんがパエリアを張り切って、具沢山しかもいい素材を使ってつくっていたのですが、なんと塩とお米を間違って入れました。わたしも間近でみてたのですが全く気づかず。老眼2人組は…、味見をしてみると何と塩辛い。それでもまだ間違ったことに気づかず、とにかく全部を水で洗ってお米をたして、もう一度たきなおして、それでも何かお米だ少ないなと思いながら、ふとキッチンをでると何とお米の入った袋を見つけて、それで始めて塩の袋と間違ったことに気づいたのです。とはいいながらこれも出しちゃえと出してしまいました。皆少しずつなので塩辛いのは気づかなかったようです。一生で始めてで恐らく最後だと思われるこんな料理づくりの成果の写真をとらなかったのは残念でなりません。
この日は洋服は70年代風、テーマカラーはピンク、主人にも黒のシャツに黒のパンツにピンクのベルトとネクタイをさせました。



拍手[1回]

姪の結婚式

姪がオーストラリアの中国系の方と結婚式を北野であげました。オーストラリアから子供も含めて総勢30名ぐらいきていました。皆楽しい人たちばかりで、日本人の控えめでフォーマルなものとはまた一味異なり、特にこんな愛する人 と巡りあえて幸せだとか、家族を含めて回りの人すべてに心暖まる感謝のことばがあり、式場のスタッフの方にもこころからの感謝の気持ちを表現されていていいなと思いました。オーストラリアは1ヶ月のバケーションは当たり前のようで、日本中を旅行していたようです。



拍手[1回]

キッチンマット

新しいショップに引っ越しでもう1ヶ月たちますが、いまだに片付いておらず全貌を見せるのはオープンのお楽しみということで、今新商品のサンプルを製作中です。ワークスペースが足場いたをつかっているので、何か敷物を敷かないと素足ということや、ファブリックのかすがたまるということで考えたのが、人工皮革のマットです。これがなかなか使いやすくて、商品にしたらいいということで、リサブレア



のオリジナルプリンターで印刷し、家のシンク前に敷いてみました。デザインは途中で切れたものを使ったので、いまいちですが、今後面白いデザインを考えていきます。使い勝手はベストです。

拍手[0回]

ページ

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

HN:
Yasue Ishikawa
性別:
女性
自己紹介:
神戸生まれ神戸育ちのインテリア大好き人間です。
昔からインテリアは好きだったけれど職業にしたのは、以前勤めていた会社でアメリカのインテリアフランチャイズビジネスのプロジェクトチームに入り、アメリカで研修を受けたことがきっかけです。当時20数年以上前??

それ以来、欧米のインテリアに魅了され、日本でこんなインテリアが実現できたらという思いで神戸の地震の後にリサブレアを設立しました。それ以後どれだけの素敵なインテリアを実現させていただいたでしょう。すべてお客様のおかげです。アメリカやヨーロッパから生地や家具、照明を仕入れ、それがなくてはリサブレアのインテリアは成り立たなかったのです。

特にウインドウトリートメントはデザインはもちろん山崎という優秀な縫製スタッフがおり、思いのままのデザインを実現してくれます。ウインドウトリートメントに関しては海外でも受賞歴があり高く評価されています。

最近はリフォームにも力を入れ、優秀な施工パートナーにも恵まれ、素敵なお部屋を創り続けています。やはり海外インテリアの実現ですが、もはやこれは海外インテリアとは言えなくなってきているほど日本に定着したスタイルとなっています。

私のモットーは素敵でおしゃれで、でも使いにくくなく、収納もあり(これをひねり出すのが得意なのです)、住んでて幸せになるようなインテリアを実現することです。どんなささいなことでも、お気軽にご相談ください。ベストなそれ以上の驚きのあるご提案をいたします。

リンク